ゆうこば アメリカ看護留学の記録

2017.08.13〜 アメリカの大学にて看護学を専攻していました。更新頻度は未定ですが、日々の生活やアメリカの看護のことなど何でも留学を通して見つけたことをどんどんここに記録していくつもりです!

1年生春学期始まり! 今セメの履修登録

みなさんお久しぶりです。ご無沙汰しすぎました(笑)

本当はもっと高頻度であげていく予定だったんですが、三日坊主ですね、、

でも、一応ブログやめていません!(笑) 

今後は前みたいに長文低頻度ではなく、テーマごとに短く高頻度に上げていきたいと思います!

 

ということで、とりあえず色々すっ飛ばして、アメリカきて2セメスター目が始まってだいたい1/4が過ぎた今、どんな状態かお伝えします!今回は、今セメの受講科目の話です。

 

 

今セメの履修

今セメ、私が最終決定した履修はこんな感じです↓

 

・Principles of Nutrition(栄養学)

・Women's Chorus(女声合唱)

・Elementary Statistics(統計学

・College Writing2(ライティング)

・Intro to Film(映画入門)

・Speech Communication(スピーチ)

 

...パッと見た印象としては

 

「「「あれ?看護学生ですよね??」」」

 

って思いますよね。安心してください、メジャーを変更する予定はありません。看護っぽいの以外で気になるのは、合唱、ライティング、映画、スピーチだと思うのですが、ライティングとスピーチはこの大学の卒業資格を得るために受講しなければいけない、いわゆる必修科目なんです。映画は、ヒューマニティーの中から2クラス受講しなければならず、ちょうど面白そうだし友達が楽しいよって進めてくれたので受講しています。合唱は、本当に部活のような感じですね。ここでは、部活動も単位としてカウントしてくれるんです。なので前セメから引き続き受講しています。

 

でもこの受講科目、実はもともと1年生の春学期で受講するリストとはちょっと違うんです。というのも、結局完全に単位制の考え方のアメリカでは、いつどれを取らなきゃいけないとか、そういうのは決まっていないんです。卒業までに全ての単位を取ればそれでいいんです。なので私は難しい科目は後回しにして、比較的難しくないものを今回にまとめることにしました。

 

え?それは甘いって?

 

いいえ、これ、実は戦略なんです。

 

実は、私は日本の大学に戻るというよりは、今はここHesston Collegeを2年制として卒業してから、アメリカ内の他大学にトランスファー編入)しようと思ってるのです。トランスファーの際に一番大切なこと、、、それは紛れもなく

 

「「「GPA」」」

 

です。つまり、いい成績を取らないことには志望校にトランスファーできないんですよね。日本のように入試がない分、ずーっと成績を取り続けていかなきゃいけないんです。

 

で、日本から単位を持ってきているためこっちで選択科目を取らなくていい私は、このHesston Collegeを2年間かけず、3セメスター、つまり1年半で卒業しようと目論んでいます。でも秋入学は譲れないので、2019年の秋学期にトランスファーできたらいいなって思っています。そのために成績諸々が必要になるのって、1年制の秋・春学期分なんです。

 

もちろん将来のことを考えたらトランスファー先が決まったとしてもいい成績を取り続けなければならないのですが、とりあえずは志望校を確保するために、簡単な科目を集めたんです。

 

 

とはいえ、来セメに残り全部履修しようとすると、えげつなく大変になっちゃいますよね。そこで、私はある方法を使おうと思います。

それは、、、

 

サマースクール

 

です。しかも、オンラインで。つまり、夏休みに他の大学で開講しているオンラインの授業を受けて、夏休み中に単位稼ぎをしようってわけです。私は夏休みもまた日本に帰国する予定なのですが、これなら日本にいながらも授業や試験、宿題全てやってちゃんと単位を取得することができます。

 

 

まあこんな感じで、まだアメリカ来て2つ目のセメスターであるにも関わらず、将来のことを色々見据えた選択を迫られた結果とにかく詰め込んだ感じです。

 

 

でも安心してください、SNS見てくれてる人はわかると思うんですが、ぜんっぜん楽しんでます。

 

この写真は、昨日友人と片道約30分歩いたところにある、SONICっていうシェイクが美味しいファストフード店に行った時の写真です。

f:id:yuukoba:20180217122620j:plain

昨日は久々にぽっかぽかで気持ちよく、金曜日までの宿題もなく残すは授業受けて休日っていうなかなかない最高のコンディションだったので浮かれ気分でお散歩しました。

 

写真を見てもらえるとわかると思うんですが、THE AMERICAって感じですね。私は大好きです(笑)

 

それではまた近いうちに投稿します。

 

ゆうこば