ゆうこば アメリカ看護留学の記録

2017.08.13〜 アメリカの大学にて看護学を専攻していました。更新頻度は未定ですが、日々の生活やアメリカの看護のことなど何でも留学を通して見つけたことをどんどんここに記録していくつもりです!

休日の過ごし方〜土曜日編〜

こんにちは、ゆうこばです。

割と毎回、結構説明みたいな感じになっちゃっていたんで、今回は休日の過ごし方を紹介したいと思います。

 

ということで私がこの間の休日をどう過ごしたか、記録します。まあ、交通手段がなく基本大学内にいるだけなので毎週同じ感じなんですけどね(笑)

 

だいたい11時ごろでしょうか、やっと起床します。この日はキャンパスジョブが昼の11:30からあるのでちゃんと目覚まし時計をかけて寝ました。起きたらまず、洗顔して歯磨きをして、「それって着替える意味ある?」ってくらいのレベルのダル着に一応お着替えします。身支度が終わるのが20分くらいで、身支度が済んだら、キャンパスジョブをしているカフェテリアに行きます。

バイト(キャンパスジョブ)

 20分くらいに部屋を出たので、21分くらいにカフェテリアに到着(笑)お皿に適当に食べ物をとって大急ぎで完食します。11:30からカフェテリアが開くのですが、キャンパスジョブをしている人は30分くらい前から行って先に食べることができるのです。25分になったらタイムカードを切り、ジョブ開始です。

 

私のキャンパスジョブの詳しい内容に関しては、また改めてブログ書きますね。

バイト終わり

12時ごろ、ジョブが終わったら部屋に戻ります。ここから夕方くらいまでは勉強タイム。私は、まず来週一週間の宿題票を作成するところからいつも始めます。今回書いたのは、こんな感じ。

f:id:yuukoba:20180226183218j:image

科目によってはその週の宿題がまとめて記されてるのもあるのですが、日本と違って週に2-3回同じ授業があるこっちでは(高校みたいですね)授業に行ってから次の授業までの課題が出されることも多々あります。なので、常に授業にこの紙を持ち歩いて、宿題が追加されたら書き加える、というスタイルにしています。

 

宿題をしばらくやって疲れてきた16時ごろ、友達が私の部屋に来てくれました。というのも、実は土曜日の夜に日本人の友達数人で料理するのが私たちの楽しみなんです。とは言っても自由に使えるのは電子レンジのみ。インターネットで電子レンジのレシピを調べて作ります。

 

なのでそろそろ料理の下準備に、材料をそれぞれ持って友達が集まって来てくれたのです。お料理開始です!

バイト

とは言ったものの、私にはこの日、もう一回夕食どきのお仕事が残っています。ジョブはなんと17:10から。友達に下準備をお任せしてカフェテリアへ向かいました。

夜ご飯!

バイト後、ようやく夜ご飯です。友達と作った夜ご飯を食べるためにカフェテリアで何も食べないでおいたので、お腹はペコペコです。友人5人くらいでできた食事を囲んで、お箸でいただきます。

 

最高。

 

夕食を終えて、後片付けを済ませたら、そのままみんな、各々持参して来ていたノートパソコンで勉強タイムです。たまにおしゃべりを挟みながらも、12時くらいまで勉強しました。

卍土曜日の深夜テンション卍

タイトルからもわかってもらえると思うのですが、もうこの日の夜は「卍」って感じに盛り上がりました(笑)

 

勉強後であること、深夜であること、そして夜更かししても明日は日曜なのでオッケーっていう条件が揃った私たちがやった遊びは、、、

 

「押したのだれだ」

 

このゲーム、ご存知でしょうか。もうタイトル見ればわかりますが、匿名でアンケートを取るアプリです。

 

質問をアプリ内で見つけられなかった私たちは、ネット検索して質問リストを見つけ、ランダムに番号を決めてその番号の質問のアンケートに答えていきます。

 

正直、家族よりもずっと一緒にいるような生活をしている間柄なのでお互い知らないことってそんなにない感じがしていたんですが、

 

あるものですよね〜(笑)

 

改めていろんなことを知れて面白かったです。あえて気心知れた仲で「押したのだれだ」をやるの、おすすめです(笑)

 

こんな感じで過ごした土曜日ですが、日曜日のことは次回のブログに回したいと思います。それでは今回はもう眠くなったので、おやすみなさい!(笑)

 

ゆうこば