ゆうこば アメリカ看護留学の記録

2017.08.13〜 アメリカの大学にて看護学を専攻していました。更新頻度は未定ですが、日々の生活やアメリカの看護のことなど何でも留学を通して見つけたことをどんどんここに記録していくつもりです!

カンザスへ、出発! part 1

こんにちは。今日は、人生で一番長かったアメリカ留学出発の日、8月13日の記録をします。

フライトは、羽田空港からミネアポリスで乗り継ぎ、ウィチタまで行きました。羽田空港出発時刻は16:20で、同日の13:35にミネアポリス着の予定でした。10時間以上飛行機に乗ったら時間が戻ってしまうって不思議ですよね!!

そのあとのミネアポリスの出発時刻は19:39。つまり約6時間もの間ミネアポリスに待機しなければならない予定でした。ようやくウィチタに到着すると、大学からお迎えに来てくれていた人と合流し、なんだかんだで大学に到着し自分の寮に一人になれたのは夜中の12時ごろでした。

 羽田空港にて、出発ロビーまで

羽田空港に到着したのは昼の12時頃。父母妹、家族総出で見送りに来てくれました。「行って来まーす」と、いつものように家族で家を出ましたが、しばらく「ただいま」は言わないんだと実感し、少しさみしくなりました。でもそんなこと思うまもなく最初の試練が。

...荷物が重い!!

荷物は全部で4つ。受託手荷物のキャリーバッグと大きなリュックサック、機内持ち込みのリュックサックと手持ちバッグ。全てに全く猶予なく荷物を入れていたため当たり前にとってもヘビーで、とてもじゃないけど一人で空港までは運べない量でした。家族みんなで代わり番こに荷物を持って、やっと羽田空港に到着しました。

到着したら、まずはチェックイン。チェックインの機械に並んでやっとチェックインを済ませ、そこからまた並んで荷物2つを預けました。その際に、乗り継ぎについてわからないことを聞いておきました。乗り継ぎがある場合、基本的には最初のチェックインで完了ならしいのですが、6時間を超えると乗り継ぎ地点でもう一度チェックインしなければならないとのこと。私は6時間以上あったので、ミネアポリスでのチェックインが必要ということでした。また、手荷物に関しては、税関を通るために一度受け取らなければならないとのことでした。(私が利用したのはデルタ航空です)

無事にチェックイン・荷物預けを終えたのは、12:45くらい。結構時間かかりました。それから持ち込み手荷物をカートに乗せて(持ち込みだけでも相当な重さだったので)4階のフロアへ昼食をとりに移動。カートなのでエレベーターを使うのですが、そのエレベーターが全然こない!そしてやっと4階に辿り着いても、お店はどこも満席どころか行列。特に日本食のお店が混んでいる印象でした。そんな中、美味しそうなイタリアンのお店がちょうど列が短くなっていました。ラッキー!と思い、そこのお店に決定。ピザもパスタも美味しかった。ちゃんとした美味しい外食なんてしばらくできないと思うので、ギリギリに美味しいものが食べられて本当に良かったです。

そろそろ14時になる頃。見送りに来てくれた友達が羽田空港に到着したということで、迎えに行きました。5階の展望に行ってゆっくりしようかと思ったのですが、あまりの暑さにあっさり室内へ。見送りに来てくれたもう一人の友達も到着してちょっとおしゃべりしたら、15時ごろ家族と友達に見送られて、出発ロビーへ。

出発ロビーへ向かう時、どんな気持ちなんだろう?

留学が決まってからずっと、いやなんなら留学が決まる前から、ずーっと意識していた瞬間。とうとうその瞬間でした。ワクワク?緊張?やっぱり行きたくない?


...全くありませんでした。思った以上に自分が平常心でした。それが原因で今度は不安になって来ました。絶対なんか忘れものしてそうだし、絶対今のうちに知っておかなければならなかったことがありそう。何か取り返しのつかない忘れ物はないかな。こんな平常心ってことは、後から一人になって急にすごいさみしくなったり不安になったらどうしよう。


..いや!今更何か忘れ物に気づいてももう遅いしこのまま勢いで実感ないうちに行ってしまおう!

「行って来ます!」

なんども後ろを振り返りながらも、わりとすんなり中へ入りました。

 いざ、搭乗。ミネアポリス

...とは言っても、フライトの時間まで後1時間以上あります。手荷物検査とセキュリティーチェック、出国審査を済ませたらとりあえずカートを見つけて荷物を載せ、搭乗ゲートの方に向かいました。ペットボトルの水を買おうかと思いましたが見つからず、断念。ゲートの近くの充電器のポールがついている椅子に座り、充電しながらさっきバイバイしたばかりの母とひたすらLINE。iPhoneをいじっていたら1時間なんて早いもの。わりとすぐに飛行機に搭乗しました。

クラスは、もちろんエコノミー。10時間半のフライトなので、通路側の席だったのはラッキーでした。なにせ、隣の人を気にしないで立ち上がったりお手洗いに行ったりできます。持って来た大きめのタオルとアイマスク、iPhoneとコード、アメリカのガイドブック、貴重品が入っているバッグだけ手元に置いて、もう一つは上へしまいました。完全なるエコノミーなのですが、最近旅行に行った際に格安航空を利用していたため、ブランケットやアイマスク、スリッパ、イヤフォーンがあることにやたら感動してしまいました。

飛行機には乗ったもののどうも混雑していたようで、20〜30分ほど遅延して出発しました。こちらが最初に出て来た食事。

f:id:yuukoba:20170816051528j:plain

量が結構しっかりありました。また、コーヒーがスターバックスなので、カップもサイレンさんのマーク。(この間、あのスタバのキャラクターがサイレンっていうって友人に教えてもらいました。さらっと使ってしまった〜〜) スタバ大好き女子大生はテンションマックス!コーヒーがぶ飲みしたいところでしたが、フライトが長いので自制。モアナを見たり、音楽を聴いたり、寝たりしていました。

ちなみにみなさん、機内でWi-Fiって有料だから仕事がある人以外は切ってるじゃないですか?試しにつけて見たんです。それでSafariを開くと、まあ自由にWi-Fi使うのは有料なんですが、フライトの状況を確認したりといった、目の前についているテレビでできることは無料でiPhoneでできたんです。テレビの方が映画見るには画面が大きくていいけれど、見ながら今どのへんかなあ〜ってiPhoneでチェックできるの超便利!この機能って有名なんでしょうか。初めて知った私は結構感動しました。

そんなこんなで...時間は過ぎないですが、特筆すべきほどやることもなく...ミネアポリスに到着しました!!

続きは次回!

 

2017.08.13

ゆうこば